桃介の英語学習

その日に学習した事を書き足します。内容に間違いがありましたら、是非遠慮なくこのブログ内にコメント下さい。できる限り誤りを訂正し、正しい内容にしたいので、非常に細かいことでもご指摘頂けると私の勉強にもなりますので助かります。
また私は「ラジオ英語講座をみんなでディクテーションしよう」http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dictation@freeml.com
に参加しています。自分の間違いを自分で正すのがいかに難しいを痛感できます。あなたは、ひとりよがりなディクテーションや英文解釈してませんか?そう思い当たる方は是非ご参加下さい。あと、やる気(motivation)を高めたい方も是非、ご参加下さい。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ロイヤル英文法―徹底例解
ロイヤル英文法―徹底例解 (JUGEMレビュー »)
綿貫 陽, 須貝 猛敏, 宮川 幸久, 高松 尚弘, マーク ピーターセン
RECOMMEND
文法の原理〈中〉
文法の原理〈中〉 (JUGEMレビュー »)
イェスペルセン, Otto Jespersen, 安藤 貞雄
RECOMMEND
文法の原理〈上〉
文法の原理〈上〉 (JUGEMレビュー »)
イェスペルセン, 安藤 貞雄
RECOMMEND
例解 現代英語冠詞事典
例解 現代英語冠詞事典 (JUGEMレビュー »)
樋口 昌幸, Michael Gorman, マイケル ゴーマン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
言語学・英語学小事典
言語学・英語学小事典 (JUGEMレビュー »)
安藤 貞雄, 樋口 昌幸, 鈴木 誠一
momosuke225
 海外への投資をしようと思い2002年の夏からNHKの新基礎英語(1〜3)を聞き始めました。英語のまじめに取り組んだのはこの年からです。その後2003年度から岩村圭南先生の放送を聞き始め、今では圭南先生の放送を聞くことは完全に私の習慣となりました。

 ちなみに私は典型的な理系で、英文科とは縁遠いです。学生時代は英語の授業をほとんど(しら)ばっくれてました。お陰様で必須の英語の単位が足りなくて留年した経験があるほどです。あと私は英語に関する学校には、英会話教室を含め、一切行ったことありません。あと、海外への留学したこともありません。それと、英語に関する資格は一切持ってませんし、今後も取ろうとは思ってません。基本的には、本、ラジオ、テレビ等の自宅でできる受動的なメディアで英語を学習してます。海外や英会話学校に行かずにどれだけ英語を上達させることができるものか、身をもって現在試してます。

 ところで、以前私が参加しているMLの方に「桃介さんは文法にこだわる」と言われたことがあります。そうかもしれません。恐らくそれはNHKのラジオを聞く前に学習していた高校生用の本の影響だと思います(故 伊藤和夫 先生の「ビジュアル英文解釈」というのを一生懸命勉強していたら、自然に文法用語や文法知識が身につきました)。私が構文文法(Construction Grammar)に注意して英文解釈をするのは恐らく伊藤和夫先生の影響でしょう。

 あと下記のMLにご参加頂ければ、私の英語リスニング力がどの程度のものか分かるかと思います。このMLには、私よりもずーっと英語に詳しい方が大勢参加されています。この参加者の中には(私は個人的には苦手な方ですが)非常に英文法に詳しい方もおります。

「ラジオ英語講座をみんなでディクテーションしよう」
http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dictation@freeml.com